確定申告書模擬申告体験📝情報ビジネス科

毎年2学期、情報ビジネス科3年生が販売実習を行い、その売り上げを元に確定申告書の作成を体験しています。
今年度の販売実習では、徳地にあるなかや菓子店の『幸福(しあわせ)ぷりん』を販売させていただきました。

2022年2月3日(木)、山口税務署広報広聴官・勢一様のご指導のもと、国税庁ホームページ「確定申告書作成コーナー」を活用して、青色申告決算書および確定申告書を作成する体験を行いました。
例年パソコンを利用して申告書を作成していますが、今年度はタブレット端末(iPad)を操作して行い、源泉徴収票を読み取ると値が自動入力されるなど、利便性を実感することができました。
確定申告会場に行かずにスマホやパソコンで自宅から申告するe-Tax(電子申告)を利用すれば、新型コロナウイルスの感染リスクを軽減することができます。

今年度のリアルショップは今日の確定申告模擬体験をもって無事終了となります。

商業の授業でなかや菓子店松尾様のご指導・ご協力によって新商品の商品開発も行われましたが、今日は、松尾様もかけつけてくださいました。
今後は新商品のプリンや、リニューアルした『焼きどっちょる』もご期待ください💛

山口税務署の勢一先生、なかや菓子店の松尾様、本日はありがとうございました!!

  • 中女ニュースアーカイブ

PAGE TOP