交付願い(卒業証明書等の申請手続きについて)

証明書の交付申請は、「証明書交付申請書」を本校事務室の窓口またはお電話での申し込みで受け付けています。

  • ※証明書の発行はお申し込み受付けから3日後(休日を除く)になります。
  • ※郵送の場合は、さらに郵送日数がかかりますのでご注意ください。

留意事項

1 本人の確認

個人情報保護法の全面施行に伴う山口県個人情報保護条例の一部改正により、卒業証明書等の申請を受理した場合、申請者本人や代理人本人の確認を次のとおり行うこととなりましたので、該当する事項を御了知の上申請をしてください。

● 申請者本人及び保護者等が来校される場合(受付時間 月~金 8:20~16:50)
  • ○ 申請者本人が来校: 申請者本人であることを証する書類を提示してください。
    (例:運転免許証、学生証、パスポート、健康保険証等)
  • ○ 保護者等が来校: 保護者本人を証する書類及び証明対象者との続柄を証する書類等を提示してください。
    (例:運転免許証、パスポート、住民票、健康保険証等)
● 郵送の場合

○ 申請者本人であることを証する書類等の写しを郵送してください。
(例:運転免許証、学生証、パスポート、健康保険証等)
※送付された申請者本人であることを証明する書類等の写しは,証明書発行以外の目的に使用することはありません。

2 証明に要する手数料及び納付の方法
● 証明に要する手数料
  • ○ 手数料は、証明書1通につき300円です。
  • ○ 郵送の場合は、現金書留、郵便小為替により手数料を納付してください。納付を確認後、証明書を発行します。
  • ★ 証明書の郵送を希望する場合は、切手を貼った返信用封筒「長3封筒」(定型封筒)を送付してください。
3 発行しない証明書

 学校教育法施行規則第28条第2項の定めにより、指導に関する記録の保存期間は5年間であるため、卒業後5年を経過した場合、成績証明書及び調査書は発行できません。

 また、学籍に関する記録の保存期間は20年間であるため、卒業後20年を経過した場合、単位修得証明書は発行できません。
 なお、以上の理由により発行できない旨の証明書は作成できますので、必要であれば申し込んでください。 
  

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